The contents of a box

新色が加わり春nailがたくさん生まれています。

20140328-185226.jpg

20140328-185133.jpg

20140328-185103.jpg

20140328-185010.jpg

暖かくなると色を使いたくなるのは女子共通の感覚でしょうか。かわいい色合わせにテンション上がります◯

>

20140330-145347.jpg

1/8bldg.では『はこ展』が始まっております。

はこ展
3/27〜4/14 @1/8bldg. 2F Utari

こちら、12組の作家さんの作品と、それぞれの制作現場で使われる“箱”にフォーカスした展示会。

初日にはレセプションがあり、作家さんとお話できた上でゆっくり見させていただけて、なんか贅沢でした。とてもよかったです。

>

20140330-145916.jpg

形も用途もバラバラのそれぞれの箱は、それぞれの意味を持って存在していて、使う人の世界観がすごく表れていました。
私は谷澤 紗和子さんの箱がとても気になったのですが、箱の中身は作風が今の形へと定着するまでの過渡期にインスパイアの基となったモノ達だとか…
もっとも不思議で印象的だった。

私にとっての箱は、日々いろんなものを記憶しておくiPhoneかもしれません。(色だったり絵だったり文章だったり。)
小さくて、カメラもメモもマイクまで兼ね備えて本当に便利!私より働いてくれているかも…と時々思うくらい優秀な箱。
でも今回展示されているそれぞれの箱は、それ自体生き物みたいに作家さんの一部、みたいに見えたんです。昔の箱は、その中に当時の時間ごと留めていて経年変化によって存在感を増したよう。

アナログな記録は色んな要素を含んでいておもしろいんですよね。
私も前は、ラクガキついでに思いついたNailartをノートに描いて、そのついでに日記を書く、という有意義な暇つぶしをよくしたけれど、最近はだんだんしなくなった。決して暇がなくなったわけではないのに。
そんなことから生まれたものは自分らしくて面白いものだったなぁって思い出したりして、久しぶりにノートに向かいたくなりました。

とにかく、素敵な作品を見たり人のクリエイティブな感性に触れた後は、決まってNailがしたくなる。
創作意欲、というと大袈裟ですが なんかこう、ウズウズとしてきます。
ウズウズとワクワクとニヤニヤ。

そんな『はこ展』(わかりにくくてごめんなさい)、気になった方は、是非◎

Change little by little.

20140321-173726.jpg

20140321-173820.jpg

20140321-174014.jpg

Spring has come.

20140321-180636.jpg

朝がどんどん心地よくなってきました。
マスクが必要なければいい季節。

暖かくなってきて、今までよりも移動手段に歩くことを選択することが多くなりました。

目的地に向かうため、ではなくて 歩くことが目的だったりもするので、いかにストーリーのある道草をくえるか、というところに楽しみを持ったりしています。
昔から、歩いたり自転車に乗っているときの方が考えごとがスムーズに進むような、ポジティブな結論が出るような気がして好きなのですが、最近は急ぐこと自体ほとんどなくなったのかもしれない。

20140321-182950.jpg

20140321-183059.jpg

そんなわけで先週行ったIndie Pop Promのパーティーではお目当てのLiveに見事遅刻してしまいました。

20140321-183457.jpg

かわいくドレスアップした女の子と男の子達がたくさんいてとてもゴキゲンなイベントでした。
オシャレ×音楽×おしゃべり×Candy◎
Prom…説明するとすればそんなParty?
そこにNailもまぜこんだようなもの、いつかしたいなぁ と想像ふくらんでいます。

今日でアトリエをOpenしてからちょうど半年が経ちました。
ここのところやっと、これからやって行きたいことをシンプルにイメージできるようになってきた気がします。
アトリエは、始めよりずいぶん居心地の良い空間へと変化してきたし、場所と体の動きが馴染んできて、自分自身 集中できたりゆっくりする時間を楽しめるようになりました。
今は試してみたいNailartにワクワクしてるし、その度にもっと勉強する必要に気づいたり。あとは、旅行行きたいなぁと…
最近の頭の中はそんな感じです。
始めてすぐの頃は、今日のこと明日のことで気持ちがバタバタして散らかっていたのだと今になって思います。

少しずつ、落ち着いてきた今、気づいたことも課題もたくさん。
まだまだです。本当に、まだまだ。
でも全て“楽しい”へと昇華させたい。

頭の中を片づけるようにこの半年のことを思いながら、今日も歩いています。

An image in form…

3/3 mon.

ずーっとやりたかったことがあって、やっとスタートすることができました。

20140304-194222.jpg

20140304-194741.jpg

20140304-195035.jpg

20140304-195112.jpg20140305-000948.jpg

20140304-195657.jpg

20140304-195748.jpg

20140304-195759.jpg

20140304-195958.jpg

昨日は、同じ1/8bldg.二階のLantanaさんとのコラボレーションで 着物×Nail の撮影でした。
アトリエをOpenしてからずっとしたかったこと。ワクワクするような形でNailの提案をしたい、と 常に考えていました。
素敵な女の子とアンティーク着物。そこにこんなNailをしてたら… …絶対かわいい…!してほしい!と私自身ワクワクするものを創りたいなと。

今回、洋服や撮影場所も全て1/8bldg.の方々に御協力いただき、信頼あるカメラマンによる撮影で仕上がりが本当に楽しみ。早く皆様に見てもらいたいです。ワクワク……